最近の記事
検索ボックス
 

2013年05月21日

浜松市の「浄土宗 先照山 西郷院 心造寺」のご紹介!!

5月21日(火)昨夜部屋に蚊が忍び込んできました。わーい(嬉しい顔)
私は蚊がとても苦手、見つけた途端もうどこかが蚊に刺されているという状態です。アウトドアに出るときはしっかりガードして行かなくては、そんな、季節になりました。
1300510_hana6.jpg 1300510_hana8.jpg

もたいなや昼寝して聞田うへ唄(小林一茶)

遅くなりましたが浜松市の「浄土宗 先照山 西郷院 心造寺」のご紹介です。
shinzoji_top1.jpgshinzoji_top2.jpg

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。

浄土宗 先照山 西郷院 心造寺
住所:浜松市紺屋町300-19
電話:0534-52-8914
本開山:廣蓮社讃譽上人目公智眼大和尚
開基年次:1580年(天正8)
寺宝 :徳川二代将軍生母 西郷局寄進 鉄灯籠一基
年間行事:修正会(1月) 檀信徒新年会(1月) 施餓鬼会(7月) 十夜会(11月) 春秋彼岸法要
定例行事:朝参り(毎月1日)
訪ねた日:2013年4月20日(土)

JRさわやかウォーキングの途中に立ち寄りました。コースのポイント「五社神社」の手前にありました。
わーい(嬉しい顔)門から境内に伸びる坂道がとても魅力的でついつい引き込まれてしまいました。
shinzoji_1.jpg shinzoji_2.jpg
コース沿いにあったとはいえどなたも立ち寄ることなく皆さん「五社神社」に行かれました。
坂道を上ると思いの外小振りで瀟洒な佇まいの本堂でした。
本堂前は案外広く取られ檀家の方の駐車場になっているようです。
shinzoji_3.jpg shinzoji_4.jpg shinzoji_5.jpg shinzoji_6.jpg
本堂からさらに上に坂が伸びていて墓地がその先にありました。
またこの坂からフェンスの下を覗くと切り立ったがけ下に道が通っていました。
崖の反対側は「五社神社」です。境内や本殿の屋根が目の前に見られました。この道は昔からあったものを整備されたのか、それともこの「心造寺」と「五社神社」は繋がっていたのか考えれば考えるほど気になる不思議な場所の感じがしました。
ちなみに「五社神社」の境内の見えた部分は神社の階段で道路から3階まで登った部分です。そこからはそれほど気にもならない、塀があって道が見えなくなっているからです。

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

「浄土宗 先照山 西郷院 心造寺」は下記です。


posted by ぐろぶ at 07:47| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。