最近の記事
検索ボックス
 

2012年04月25日

京都市右京区「Caffe 山猫軒」ご紹介!!

4月25日(水)通勤途中の児童公園で虞美人草を見つけました。わーい(嬉しい顔)
とても儚げで「ひなげし」「ポピー」などと呼ぶにはとても似合わず、やはり「虞美人草」だと思いました。これから初夏に向けてうんと沢山咲いて来れば「ひなげし、ポピー」が似合うようになるのかもしれません。
120425_hana4.jpg 120423_hana2.jpg

垣老て 虞美人草の あらはなる (夏目 漱石)

さて今日は京都市右京区「Caffe 山猫軒」ご紹介です。
yamaneko_top1.jpgyamaneko_top2.jpg


【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。
Caffe山猫軒
住所:京都市北区等持院北町39-6
電話:075-462-6004
営業時間:10:00〜20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 第2・4木曜日
全面喫煙可
訪ねた日:2012年4月6日(金)
頂いたメニュー:
Lunch Set A:PASTA(サラダ、人参のマリネ、たっぷりきのこの明太子スパゲティ、紅茶) 1480円、
Lunch Set B:十穀RICE(お味噌汁、サラダ、人参のマリネ、ご飯ランチ、紅茶) 1280円。

龍安寺七陵ウォーキングを終え龍安寺パーキングに戻ると駐車場は満車、観光の方がバスから降車されています。そこで「西源院」での湯豆腐は諦め、「きぬかけの路」でみつけたカフェへ行くことにしました。
入り口が狭く地階へ下りる為混雑具合が分かりません。
yamaneko_1.jpg yamaneko_3.jpg
とにかく下りて入店してみると空いていました。お昼少し過ぎているのにラッキー!!と言ったところです。
レストラン奥まってゆっくりできる席に着き、ランチからパスタと十穀ごはんを注文します。店内の見渡す範囲のお客様はどうも立命館大学関係者の方のようです。ガラス戸の外はもう学内でしょう。
今日、テラス席は閉まっているようですがテラス席ですとまるで学内なのでは?と思えます。
yamaneko_4.jpg yamaneko_5.jpg yamaneko_6.jpg yamaneko_7.jpg yamaneko_8.jpg yamaneko_9.jpg
中々出てくるまでに時間がかかりましたが、そのおかげで雨のウォーキングの気づかれもとれ午後の予定を立てました。「堂本印象美術館」「金閣寺」「五辻金閣寺店」「平野神社の桜」の順に廻ることにしました。
exclamationランチは見た目よりボリュームがありました。
私はパスタランチですが、パスタを少し残してしまいました。
おまけに本当は「ホットコーヒー」を頼んだのですが「紅茶」が来てしまったのです。でもまあ「紅茶」でも嫌いじゃないのでそのまま頂きました。
ウェイトレスはどうも立命館の学生さんかなと思いました。学費も中々大変、奨学金は将来、借金になってしまう、昨今の世知辛い社会で、うまく生きてほしいものです。化粧室の張り紙でバイトを募集していましたが自給750円だか850円だかという事でした。有能な人材の宝庫のこの大学近辺ですらこれでは先が思いやられます。最低賃金が低すぎる日本の社会、1000円位まで上げないと、それこそ若者が根を上げてしまう、そんな事を思いました。
exclamation&questionまた、このお店の難点は「全席喫煙可」。
京都は割と喫煙者が多いのかその事がとても不思議です。
一番火事を恐れる街で、国際都市で、どうして「禁煙」が広まらないのか、理解できないところです。そこが頑固で古さを守っていることにも繋がるののでしょうか?

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

「Caffe山猫軒」は下記です。



posted by ぐろぶ at 09:01| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書とか、グルメの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。