最近の記事
検索ボックス
 

2011年04月11日

「日中友好庭園」「伊奈波神社参道」「谷汲山華厳寺」桜のご紹介!!

4月11日(日)通勤途中の児童公園は一面桜の花びらが敷き詰められていました。わーい(嬉しい顔)
先週は「美濃まつり」に出かける予定でした。
がく〜(落胆した顔)私の最も好きな春の行事の一つです。和紙の花びらが乱舞する勇壮な神輿の姿に一年の頑張りを貰っていました。しかしお天気が心配でどんな具合かたずねてみたら「今年は自粛で、神事だけ行われる」ということでした。ビックリしながら諦めました。
本来神社のお祭りは「厄払い」という目的が多く、流行病や自然災害が起きたことで、今後こんなことを起こさないで、神や自然に対し、心を鎮めていただくようにお供えをしたり神輿を奉納したりするということではなかったかと思うにですが・・・元来の目的からすれば大災害が起きた時それを自粛してしまうというのは何か腑に落ちません。
しかし美濃市の方が「そんな場合じゃない」と考えられたのならば止むを得ないのかもしれません。地元の方のお祭りですから。
かわいいそんなわけで予定が変更になり、先週末は近場の桜見物をしてきました。

今日は岐阜の桜3ケ所一気にご紹介いたします。
「日中友好庭園」「伊奈波神社参道」「谷汲山華厳寺」です。
110411_top1.jpg110411_top2.jpg
(日中友好庭園4月9日)

110411_top3.jpg110411_top4.jpg
(伊奈波神社参道4月9日)

110411_top5.jpg110411_top6.jpg
(谷汲山華厳寺4月10日)

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。

桜のご紹介、「日中友好庭園」「伊奈波神社参道」「谷汲山華厳寺」の3ケ所です。
写真でご覧ください。開花が遅れていたと思っていましたが、おそらく桜は今週中に舞い散るのではないでしょうか。ラストサンデーだったかも知れません。

友好庭園・滝庭園
住所:岐阜県岐阜市御手洗
訪ねた日:2011年4月9日(土)
友好都市である中国杭州市の名所をコンパクトにした庭園。中心は西湖を模った池の周囲に中国風な門や、東屋を配し桜が池にそって植えられています。
110411_1.jpg 110411_2.jpg 110411_3.jpg 110411_4.jpg 110411_5.jpg 110411_6.jpg 110411_7.jpg 110411_8.jpg

伊奈波神社参道
住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1-1
訪ねた日:2011年4月9日(土)
110411_9.jpg 110411_10.jpg 110411_11.jpg 110411_12.jpg

谷汲山華厳寺参道
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
天台宗の古刹。運慶作の仁王門がでむかえる参道には楓や桜が並びます。
花山天皇が986年(寛和2年)に訪れた際に西国三十三か所の満願所と定めて以来1000年を超える歳月を巡礼の人々を迎えてきています。
今日まで足元には、灯りを提供するため、竹灯籠・行灯が500基以上並べられました。
訪ねた日:2011年4月10日(日)
110411_13.jpg 110411_14.jpg 110411_15.jpg 110411_16.jpg 110411_17.jpg 110411_18.jpg 110411_19.jpg 110411_20.jpg

谷汲門前街並キャラクター「いのりちゃん」の看板のあるお店で食事をしました。
110411_21.jpg 110411_22.jpg
レストラン万寿屋
住所:揖斐郡揖斐川町谷汲徳積273
電話:0585-55-2447
頂いたメニュー:山菜そば定食700円、山菜そば500円、中華そば500円。
私の頂いた山菜そばにはシイタケが四分の一入っていました。ご飯がとてもおいしかったようです。全体にあまりお高くなくリーズナブルなお店でした。
110411_23.jpg 110411_24.jpg 110411_25.jpg 110411_26.jpg

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

「日中友好庭園」は下記です。

「伊奈波神社参道」は下記です。

「谷汲山華厳寺」は下記です。
posted by ぐろぶ at 08:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜お花見スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

