最近の記事
検索ボックス
 

2011年04月04日

岐阜市の桜の名所「清水川コミュニティ水路・清水緑地」のご紹介!!

4月4日(月)通勤途中では菜の花、桜が満開になっています。わーい(嬉しい顔)
かわいい今週中に児童公園でも桜は満開になりそうです。
nanohana4.jpg sakura4_1.jpg

春の夜の夢ばかりなる手枕に かひなく立たむ名こそ惜しけれ (周防内侍)

さて今日は岐阜から桜の名所「清水川コミュニティ水路・清水緑地」のご紹介です。
足JR岐阜駅南口から徒歩で行くことができます。
110404_top1.jpg110404_top2.jpg

110404_top3.jpg110404_top4.jpg

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。




清水川コミュニティ水路・清水緑地
住所:岐阜市加納大石町地内
本清水川は、JR岐阜駅南から新荒田川に流れる川です。
その清流に間近まで迫ることのできる、親水的な施設として木桟橋・自然石を使用した景石を配し、護岸にも自然石を使い、温かみのある都会的な河川広場としました。
また、付近には江戸と京を結ぶ中山道が通り、清水川に沿って歴史と緑をたどる散策道も一体となって整備されており、街の喧噪を忘れ、歴史・文化に思いを馳せる憩いの道が続いています。
概要
流路延長:211m
散策道 :380.0 m
自然石護岸 、多目的ステージ 、パーゴラ N= 2、
訪ねた日:2011年4月2日(土)

フリーダイヤルこの日は桜が250本並木にならぶ清水川畔を訪ねてみました。本来ならもう桜の声が聞こえてもいい頃ですが、近所の児童公園などでもまだまだ蕾で心配しながらの訪問です。
くつ岐阜駅南に駐車してコミニティー水路まで徒歩で行きます。
110404_1.jpg 110404_2.jpg 110404_3.jpg 110404_6.jpg
広場では春休みの土曜日、ご家族連れの姿もみられます。またご近所の方もボチボチ散策されていました。
元は沼地に囲まれたところで清水がわき出ていたということですが、今から思ってみても河川環境楽園に続く新荒田川へ流れが繋がっていくわけで戦国時代ころはまだ静かな自然がいっぱいであっただろうと思います。
加納城が出来、宿場(加納宿)もできると大変な賑わいが始まり今でもJR岐阜駅南・加納地区として賑わっています。そんな中のオアシスとしての水路、住民に方にとっては大切な散策場所です。
110404_7.jpg 110404_8.jpg 110404_9.jpg 110404_10.jpg 110404_11.jpg 110404_12.jpg 110404_13.jpg 110404_14.jpg 110404_15.jpg 110404_16.jpg 110404_17.jpg 110404_18.jpg 110404_21.jpg 110404_23.jpg
天満橋まではまだ桜はチラホラでしたが、天満橋から下ると一気に咲きだしています。
加納南広江町の「水薬師」まで行きましたがこの区間はとてもきれいでした。
黒ハート土曜日ですがどこかの保育園児と思われる小さい子の集団が歩いて来て、赤やら青やら可愛い帽子、先生と楽しげに桜について問答をしていました。
足元にはムスカリ、タンポポなどの花が咲き、蝶々飛んでいました。鷺が木で休み、野鳥が鳴き声をたてています。時折大声をあげて鴨がどこかへ飛んでいきます。
110404_4.jpg 110404_5.jpg 110404_22.jpg 110404_24.jpg
場所取りか紙に時間と予定が書かれたものが木や小舞台横に貼られているのもおもしろい感じでした。
110404_19.jpg 110404_20.jpg
両岸をゆっくり歩いて花を満喫しました。
白鷺が木の上でやすんでました。
110404_28.jpg 110404_29.jpg
駐車場に戻る前にJR岐阜駅北口に向かい一週間前に見た「やすらぎの里」(4/1ご紹介)の「淡墨桜」「中将姫誓願桜」「荘川桜」「しでこぶし」の様子を確認しました。
やはりもうだいぶん、花を咲かせていました。「中将姫誓願桜」の花の様子は本当に変わっていました。桜の真骨頂を見た気が致しました。
110404_26.jpg 110404_25.jpg 110404_27.jpg 110404_30.jpg
byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

「清水緑地・清水川コミニュティー水路」は下記です。

posted by ぐろぶ at 09:07| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜お花見スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

