最近の記事
検索ボックス
 

2010年12月01日

錦秋の岐阜ファミリーパーク遊歩道(合渡山170m)のご紹介!!

12月1日(水)あっという間の12月、不況の中での1年を振り返りながら、来年こそは良いことが見つかるでしょうか。わーい(嬉しい顔)
雪昨日には立山室堂付近でで雪崩の事故が起きてしまいました。雪崩のための送受信機やスコップまで用意されていたグループでお亡くなりになった方もあるようです。自然には本当に力があります。

旅の子の ふるさとに来て眠るかに げに静かにも冬の來しかな (石川啄木)

さて今日は「岐阜ファミリーパーク」の遊歩道(合渡山170m)のご紹介です。
以前は芝生広場をご紹介いたしました。
101201_top5.jpg101201_top6.jpg

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。



岐阜ファミリーパーク
(合渡山170mめざして)

住所:岐阜市北野北
電話:058-229-3922
野球くつこどもゾーンアスレチックとスポーツレクリエーション(テニス・野球・サッカー&ラグビー)
訪ねた日:2010年11月27日(土)

都合で遠出ができなかった今回は近場で秋を楽しもうと前回チャレンジできなかった遊歩道に出かけました。遊歩道はスポーツレクリエーションのゾーンから登ります
車(セダン)駐車場に車を止めて野球少年たちが休憩する池の横を通り合渡山170mの頂上を目指したのですが・・・
くつ看板がはっきりしていないので取りあえず最初の道を左手に登り始めました。
101201_1.jpg 101201_2.jpg
ウォーキングを終えて帰ってこられる方がありました。後から上ってこられる方もありました。この道で間違いないようです。
前回訪ねたのは今年初夏の6月、時折雨の降る日でした。その頃この道は草が伸びとても登る気になれなかったのですが、今回は大変すっきりとした道が目に飛び込んできて嬉しくなりました。
101201_3.jpg 101201_4.jpg 101201_5.jpg 101201_6.jpg 101201_7.jpg 101201_8.jpg
低山でも、木が茂ると、看板に「蛇に注意」となっているのを見るとためらってしまいます。
黒ハート晩秋の遊歩道は大変心地よくウォーキングを楽しみます。ベンチも設置されています。下からは子供たちの歓声やアナウンスが聞こえるとてものどかな気分です。
101201_9.jpg 101201_10.jpg 101201_11.jpg 101201_12.jpg
禁煙展望台で先客の方が喫煙をされていました。大変驚きました。山の中で喫煙されるなんてちょっとどうかと思います。これは止めてほしい行為です。でも私には、注意はできません。情けないですね。
くつ早々にその方と離れたいと急ぎます。左手へ恐らく頂上方面への道がありました。
101201_13.jpg 101201_14.jpg
右斜め上縄が貼られ私有地だと記載されています。その横をロープでしばらく登ってみますが藪気味になりました。葉を落とした木が顔などに当たり傷をしそうです。
ふらふら残念ですが断念して遊歩道にもどりました。踏み跡は付いているので強行すれば行けたと思いますが・・・残念ながら今回も頂上はいけませんでした。
ここを歩く方も横が私有地とされているし頂上への看板がないので展望台から下って行ってしまわれるのでしょう。先の煙草を喫煙されていた方もそちらを歩いておられました。
でもどうせロープを張っているのですから頂上まで道を整備したほうがウォーキングのし甲斐もでるし頂上を目指すのは低山でもアルプスでも同じ心持ち(?)だと思うのです。
そうしたことから禁煙も進めてほしいし、マナーの啓蒙にもなると思うのですが・・・
展望台から頂上までは覗いてみるにほんのチョットだけの高度のように思いました。
101201_15.jpg 101201_16.jpg 101201_17.jpg 101201_18.jpg
右斜め下下山に芝生広場に出ると芝生広場の一部が亡くなり遊具の工事の真っ最中でした。
ここに遊具ができると池の周りを少し整備しないと小さい子供には危ないのではないかと心配になります。
101201_19.jpg 101201_20.jpg 101201_21.jpg 101201_22.jpg 101201_23.jpg 101201_24.jpg
スポーツゾーンの各グランドからは離れた場所であり遊歩道を歩く人はそれほど多くないのです。計画的に施設の改修をするのならばここに遊具はちょっとふさわしくないし適切ではない、おそらく予算を使い切るための施設建設と思えました。
車でしか来ることのできないかなり不便な場所の公園です。自然を生かした存在方法についてもっと綿密に調べたり議論すべきことのように思います。
101201_top1.jpg101201_top2.jpg
そんなことを思いながら、小さい子供たちが沢山、芝生の周りのジョギングコースを「10周走ったら、また練習!!」というのを聞きながら私は池のほとりでぼんやりして秋を楽しみました。
101201_top3.jpg101201_top4.jpg

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

「岐阜ファミリーパーク」は下記です。


posted by ぐろぶ at 09:45| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜の山や見所など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

