最近の記事
検索ボックス
 

2010年03月05日

「梅林公園から権現山そして伊奈波神社まで」快適ウォーキング!!

3月5日(金)昨日のニュースで53年ぶりに生活保護が180万人になったということでした。ちっ(怒った顔)
スキー冬季オリンピックでも言われていましたが日本の選手たちは所属するところが無く生活の保障に大変困難になっていて、ドイツ、韓国、中国などの選手と比べお気の毒な気がしました。メダルを獲得するまでの厳しい練習や鍛錬を抜きに栄光はないのですが、そこに至るまで生活を維持するのが大変だなんて、本当に情けない国です。
ふくろ一体「セレブ」といわれる一握りの人は何をしている人たちなのでしょう。国民のほぼ90パーセントの人の上に生活し利益を得て自分に溜め込んだって、そんなに沢山幸せを上積みできるわけでもなくそれだけ無駄にするだけのことだろうと思いますが・・・

あたたかな 雨がふるなり 枯葎 (正岡 子規)
ペン才能を病にもてあそばれた子規の思いに健康すぎる(?)わが身を少し恥じています。
足しかし健康維持の為に今日は大変心地よい遊歩道のご紹介です。

梅林公園から権現山経由伊奈波神社まで
歩いた日:2010年2月27日(土)午後
かわいい梅林公園へ梅見に出かけ、その足で山に向かいました。
梅林公園の登山道入り口が枯れ葉でうまりよく分からない状態で観光客の方も迷っておられました。前の日の雨で枯葉の下が濡れて少し滑りやすい状態でした。ゆっくりと岐阜稲荷山本社にむかいました。稲荷神社の赤い鳥居はいつみても心を引き付けます。つい鳥居に沿って下に降りたい気持に誘われます。
10305_1.jpg 10305_2.jpg 10305_3.jpg 10305_4.jpg
フリーダイヤル稲荷山本社はいつ来ても見晴らしのいい場所です。
ここから見る岐阜城はとても素敵だと思います。見晴台も見ることができます。ドライブウエイを走る車の音までが聞こえます。
10305_5.jpg 10305_6.jpg 10305_7.jpg 10305_8.jpg
ここから前回は水道山の頂上と思われるピークによじ登りましたが、今回は下の遊歩道でドライブウエイに向います。
車(RV)ドライブウエイに出会ったら左手に車に気をつけながら少し戻って、水道山・展望台へ着きます。相変わらず沢山の車が駐車しています。
10305_9.jpg 10305_10.jpg 10305_11.jpg 10305_12.jpg
右斜め下展望台横から石畳の遊歩道を左手に進めば粕森公園、柳瀬方面ですが、右手に時の鐘を目指します。1年前に来たときから比べると植樹された椿が大きくなっているのに驚きながら森林浴のウォーキングです。
10305_13.jpg 10305_14.jpg 
右斜め上時の鐘への表示が出ると石畳から山道になり所々前日の雨の湿った道になります。ゆるりとした上りで時の鐘に到着。ちょうど3時になったのか鐘が鳴りました。
exclamation???5つ鳴ったようでした。
10305_15.jpg 10305_16.jpg
右斜め上さてここからこの日は権現山に向かいます。名前は余り有名ではないようですが、「権現山」です。この山はシイのみが多い山です。以前シイのみ拾いをした記憶があります。ちょっとした登山道になります。
10305_17.jpg 10305_18.jpg
位置情報権現山の頂上は「峯本宮」と合祀された「東照宮」の石碑があります。頂上の表示とかはなく何メートルかの表示もありません。山好きには寂しいですね。
右斜め下権現山から下るとドライブウエイ「学生会館」前です。これは確か鶯谷高校の建物だったはずですが「学生会館」とのみかかれています。案内板で確認し、ここから今度は舗装がされた道で時の鐘まで戻ります。
10305_19.jpg 10305_20.jpg
右斜め下時の鐘からけっこう急な坂道で降りていきますが、この道は時の鐘が「弘法様」ですのでやはりお参りの道になりお地蔵様が沢山並んでいます。すぐにお地蔵様が井戸端会議しているような数人おられる場所にきます。そこから右手に向います。
下っていき常磐町に降りてしまいそうになりますと「伊奈波神社」の表示がでます。
右斜め上ここからが私にとって始めての道になります。
10305_21.jpg 10305_22.jpg 10305_23.jpg 10305_24.jpg
右手方面にぐんぐん上りますが意外な絶景の道でおそらく能後白山でしょうか、その前に街が一望できます。開けていた左手が木々になると一気に伊奈波神社という雰囲気になってきました。「時の鐘登り口」の看板がありました。
くつそして神社到着。降り立ったのは伊奈波神社の金山大神の階段のところでした。
もう少し上の方にでるのかと思っていましたが、ちょうど駐車場や、善光寺さんの所で、意外感がありました。
1時間ちょっとのウォーキングでした。
まだ桜には早すぎる境内を抜けてバス亭へでて、市内ループに乗って帰宅しました。
バスここは駅方面へのバスが何本もきますので観光に来られても充分足の確保は出来ます。
梅林公園の梅祭りや岐阜公園桜祭りなどの時、そして小さい子供さんのある方、ちょっとだけ歩きたいときにおススメのコースです。

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。
権現山は下記です。

posted by ぐろぶ at 10:06| 岐阜 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 岐阜の山や見所など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新世紀の女、再び手腕は見掛け倒しな移転と言い古された言葉のむやみにしおれる重苦しいスーツ摺位に身を置きたくありませんでした。新世紀の女、思いのままにして自分の一番のお気に入りことを選んで、愛情がやはり固執して事業で心を奪われて、この春、彼女たちのためにすべてに美しい機会と要素を提供しました。この点はすでに黄色エルメスコピーにはなやかに登場された疑いをはさんで必要がなく明らかな証拠。その他の色香は異なる濃淡の色彩度の飾り性は現れたことがあってもしことがあるといえば、それでは、スペクトルの中でカラーの中で輝度の最も明るい黄色にして本当にお久しぶりです。エルメスコピー
Posted by エルメスコピー at 2014年02月08日 15:52
は1958年に出す超薄はチップの時計に動いて、序文度の2,3だけは米を覆います,死体の次の年のギネス・ワールド・レコードの中ので20世紀の60の年代後期を載せてことがある,潮流のため変化して、時計は地域のフリーボードの技術を出して人はいませんおよび、今なお依然としてしっかりしてい世界を訪ねてとても巨大な突破が現れて、大胆に新機軸を打ち出す色の与儿何の形の流行っている,メンデレビウムを切れて新しい流行するこの時ロレックスコピーを曲をつけださせる貴重品の商品のカラーの宝石で時計の文字盤をすることを始めて、そして伝統がと流行する間にもし巧みな平衡ならば20世紀をして80年代から、ロレックスコピーは人の宇に入って派手な年代1981年受けます,それは全世界の最も高価な1匹の時計の衣服を創造します,時のセンセーションになります。ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年03月07日 12:47
このロレックスコピーの製作時間は2年続いて、価値の350万スイスフラン,154グラムのプラチナの金鋳制から、396粒のダイヤモンドを付けてあって、および1粒の光芒の四方に放つ3,85は換えて青いスーパー光がかすかなドリルの1987年を引き延ばします,ロレックスコピー機械的なシリーズの時計登場、再度市場に衝撃のこのような時計の条を持ってきて複雑な機能があって、隻相、万年暦の機能を含みます,甚だしきに至ってはkeは詰めて洗うことを透視することになります。ロレックスコピー
Posted by ロレックスコピー at 2014年03月07日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

