最近の記事
検索ボックス
 

2009年12月08日

初詣におススメ不破郡垂井町「南宮大社」のご紹介!!

12月8日(火)今朝通勤途中の川や畑で霜が降りていました。わーい(嬉しい顔)
今年一番の寒い朝でした。
09128_15.jpg 09128_16.jpg

冬の言葉    高村光太郎・抜粋
冬が又来て天と地とを清楚にする。
冬が洗ひ出すのは万物の木地。
天はやっぱり高く遠く
樹木は思ひきって潔らかだ。
虫は生殖を終へて平気で死に、
霜がおりれば草が枯れる。


南宮大社(椿大社)
住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
電話:0584-22-1225
祭神:金山彦命(金属・鉱山の神)
財運招福・金属の神
創建:神武天皇時代といわれています。
金山彦命を祀る神社3000社の総本宮。
美濃国一の宮
社殿:南宮造り
本殿・拝殿・楼門など重要文化財に指定された建築物が建ち並びます。
また銅鐸、刀剣等重要文化財指定の文化財も沢山あります。

訪ねた日:2009年12月6日(日)

本関が原合戦の戦場となり社殿は焼失しましたが、寛永19年(1642)徳川家光により再建されました。
古い歴史を持つために大社の中にあるいろいろな建物、史跡も多くすべてのご紹介は大変難しいです。
神事も節分(大的神事)、御田植祭(国無形文化財5月4日)還幸舞・蛇山神事(国無形文化財5月5日)金山祭(鞴祭・刀匠鍛錬式11月8日)と行われます。
09128_14.jpg 09128_13.jpg 09128_1.jpg 09128_2.jpg 09128_3.jpg 09128_4.jpg 09128_5.jpg 09128_6.jpg 09128_7.jpg 09128_8.jpg 09128_9.jpg 09128_10.jpg 09128_11.jpg 09128_12.jpg
黒ハートお正月の初詣には近県の人々で賑わいます。25万人もの人が参拝するとあって駐車場は大社から離れたところに設置されるようですがJR東海道本線垂井駅からのアクセスが比較的よいためそちらを利用されたほうが無難です。
南宮山から下りてから参拝しようと境内に向いました。朝の雨から打って変わった晴天になっていましたが残念ながら本殿は修復中でした。拝殿にはお参りの方もチラホラあり、車のご祈祷、赤ちゃんのお参りなどとてものどかな風情でした。山の椿はまだ殆ど咲いていませんでしたが境内にはお花を付けた木もありました。本殿修復中で私の興味は半減して早々に引き上げてしまいました。
南宮大社の横の道を登れば天台宗・真禅院があるはずなのでそちらへ向いました。

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。
南宮大社は下記です。

posted by ぐろぶ at 11:41| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜の山や見所など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

