最近の記事
検索ボックス
 

2009年07月14日

鶴舞公園「ハスの花」今見ごろです。名古屋より!!

7月14日(火)東京都議会議員選挙が終り、政局は何かと落ち着きがありません。わーい(嬉しい顔)
国民の目線でしっかりとした政治を行い、生活を安定させ、日本を誇れる国にして欲しいと切実に願います。
090714_1.jpg 090714_2.jpg
新幹線さて今日は土曜日に「土日エコ切符」を購入し訪ねた公園のご紹介です。

鶴舞公園(つるまい公園)
住所:名古屋市昭和区鶴舞1丁目
面積:23.7ヘクタール
駐車場:247台
本公会堂、テニスコート、噴水塔、奏楽堂、鶴舞中央図書館、陸上競技場、野球場、竜ヶ池、胡蝶ヶ池、鶴舞小学校(つるま小学校)など。
明治42年(1909年)に翌年1910年に開催する第10回関西府県連合共進会(博覧会)の会場として建設された公園です。
当時は沼地であったこの場所に新堀川整備によって出た土砂を処理する目的もありここに決まったようです。
動物園、図書館なども建設されました。その後公会堂も建設されました。戦後進駐軍が一時使用しましたが戦中の名古屋大空襲で国宝の建築物など大半を消失しています。
犬動物園は東山に移転し現在の東山動物園になりました。
かわいい現在の公園は都心の真ん中で息づいています。
TV私が興味を持ったきっかけはNHKです。いつも東海地方のニュースの最後に季節の便りを放送します。視聴者からの投書などが無いときに、「東山植物園」かこの「鶴舞公園」の映像がよく放送されるためお花が多いいのではないかと思ったのです。
くつ地下鉄鶴舞駅からいきなり公園に出ました。
090714_3.jpg
出かけてみたらやはり自然が比較的多いようです。桜、バラ、菖蒲、アジサイそしてチューリップもあるようです。
かわいい桜は「桜100選」に選ばれているようです。急ぎ足で歩いている人、坐っている人、のんびりしている人、様々な人。公園なのか普通の道なのか??親しまれた感じの風景です。
ビル公会堂はなかなか雰囲気を持った佇まい、噴水塔はローマ様式を一部取り入れたもの、土曜日は暑かったのでカラスが占領して水浴び。子供がタモで噴水の周りに池をかき回していました。
090714_4.jpg 090714_5.jpg 090714_6.jpg 090714_7.jpg
るんるん奏楽堂は演奏台には入れませんでした。土曜日には演奏会が行われると記載されていましたが、イタリアルネサンス風のこの建物でどんな演奏会を行うのでしょう。円形の野外観覧席には蚊取り線香が要るかななどと思ってみました。
かわいい噴水塔と奏楽堂の間には広いバラ園。すでに遅いかなとも思いましたが、まだまだ華やかに咲いている花もありました。お手入れが大変でしょうね。
090714_13.jpg 090714_14.jpg
黒ハートこの時期には胡蝶ヶ池で「ハスの花」が大輪を咲かせていました。カメラに三脚の方が撮影されていました。いい写真が写せたでしょうか?
菖蒲園は養生に入っていました。刈り取られた池がそれはそれで見事でした。
090714_8.jpg 090714_9.jpg 090714_10.jpg 090714_15.jpg 090714_16.jpg 090714_11.jpg
菖蒲池の横には竜ヶ池。龍ヶ池には「酒匂の滝」という小さな滝が落ちています。
本もともとの池の水が周辺の下水道の整備が進み水量が減ってしまった時、近くのビール工場の冷却水の余りで池を潤い当時の工場長の名前から「酒匂の滝」とつけたということです。このビール工場が2001年に閉鎖になってからは逆に池の水をくみ上げ滝に落とすという循環をしているそうです。本当にこんな小さな都心の池ですが現代の課題満喫の池です。
090714_17.jpg 090714_12.jpg 090714_18.jpg 090714_19.jpg
がく〜(落胆した顔)今名古屋市の河村市長が徳山ダムの水利用について近隣の県などと難しい調整にかかっているとのことですが、元来本当に必要だったのか、徳山の人たちはいったい何だったのか、エコを提唱する人々を始めとして少しでも「地球温暖化」などに関心のあるかたには、是非徳山ダムを見に行って考えて欲しい問題です。
そして鶴舞小学校。
鶴舞小学校の道を挟んで「八幡山古墳」
090714_20.jpg 090714_21.jpg 090714_22.jpg
八幡山古墳は中には入れませんので写真は外から撮影しました。小学校の蕎麦なので遠景での撮影が出来なくて全容が写せませんがかなり大きい古墳のようです。
愛知県内では最大の円墳で、10mの高さ、82mの直径を誇ります。よく残されましたね。

八幡山古墳の前を名古屋工業大学の交差点から公園沿いにアメリカ芙蓉並木道がつづきます。花が咲く時期は素敵だろうなと思いながら岐路に付きました。

byニコちゃんでした。わーい(嬉しい顔)

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。
鶴舞公園は下記です。

posted by ぐろぶ at 10:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知の山や見所など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
×

